「日光国立公園 冒険手帳」にスタンプを集めてかわいい手ぬぐいを頂きました!!

お得情報・パンフレット

那須高原ジャンキーのちゃーりー(@charlie_nasukogen)です!

那須高原ビジターセンターに伺ったところ、「日光国立公園 冒険手帳」があったので、スタンプラリーをしてみました!

3か所スタンプを押してもらえれば、日光国立公園の手ぬぐいまで貰える(^^)/

手ぬぐいは可愛かったし、スタンプラリーも楽しかったので、ぜひ下記もご覧ください!

 

まずはスタンプ集め!

日光国立公園 冒険手帳

日光国立公園というくくりで作成した冒険手帳!

各ページには、公園の特徴や、地形、動植物、文化などなどについて書いてある!

子供でも読みやすい工夫が多いのに大人にも勉強になる内容なので、一回読んでみるべき!

また僕が行っていないけどスタンプが置いてある施設は、下記の通り!

  • 栃木県立日光自然博物館
  • 日光湯元ビジターセンター

 

環境省日光国立公園見どころガイドより引用

ちなみに、日光国立公園の中に那須高原の一部も含まれる!

日光の方まで同じ国立公園なのだと初めて知った!

 

那須高原ビジターセンター

那須高原ビジターセンター

那須温泉神社の近くにある!

那須高原の自然や歴史などが学べる屋内施設。

 

お昼前くらいに行われていた那須の伝説の昔話がとても良かった!

僕は九尾狐の伝説を聞いたのだけど、那須高原の文化や歴史も知れるし、何よりおじいちゃんが本格的に語り部をしてくれるので楽しい!

 

那須平成の森

那須平成の森
那須平成の森ではフィールドセンターを拠点として、インタープリターと呼ばれるスタッフが様々なプログラムを実施しています。

那須高原ビジターセンターから車で10分くらい!

こちらにはウォーキングコースがあり、屋外でも楽しめる施設。

 

スタンプラリー目当てに伺ったので、次は散策もしてみたい!

 

塩原温泉ビジターセンター

塩原温泉ビジターセンター | 栃木県・那須塩原市
塩原温泉ビジターセンターは、塩原の美しい四季・自然の世界をご案内。塩原温泉パークコンダクターが皆様の遊歩道散策、ハイキング、自然学習などをサポートします。

たまたま日光の方へ行く用事があったので、ついでに寄ることができた!

こちらは屋内メインの施設。

 

個人的に、鳥の鳴き声ブースが楽しかった!

那須高原では朝から様々な鳥が鳴いているので、何の鳥が鳴いているのかわかると楽しい!

簡単なバードウォッチングが出来るくらい聞き分けと見分けが出来るようになりたい~!

 

手ぬぐいを頂きました!

この手ぬぐいがかわいい!!

染めてあるような風合いで、暖簾として使ったり、ちょっとした棚を隠すときにもおしゃれ!

 

詳細情報

那須高原ビジターセンター

  • 住所:那須町湯本207−2
  • 電話:0287-74-2301

 

那須平成の森

 

塩原温泉ビジターセンター

  • 住所:那須塩原市塩原前山国有林
  • 電話:0287-32-3050

 

まとめ

スタンプラリーの楽しさや手ぬぐいの可愛さから、もう一周やりたいくらい!

しかも各施設で、自然や動植物、文化などが学べるのもとても嬉しい!!

次は施設目当てで伺って記事にしてみるので、次回もこうご期待(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました