【ベースキャンプ作り】那須高原でぼろ別荘とちょっとした敷地を手に入れました!(屋内編)

ベースキャンプ作り

那須高原ジャンキーのちゃーりー(@charlie_nasukogen)です!

那須高原で活動をしていく拠点となるペンションを手に入れました!

外編に引き続き、4棟あるペンションの現状はいかに⁉どうやら15年は使ってなかったようなので、、

ここから活動の拠点(ベースキャンプ)を造っていくので、どう変わっていくのかもお楽しみに!

それでは建物の中をどうぞ!

 

ぼろペンションの全貌!!

全体図はこんな感じ!

建物は4つあり、キャンプができそうな広場が2か所、屋根付きのBBQサイトが1か所!

・A棟
→道路に面していて受付あり。奥の部屋では簡単に生活もできる。

・B棟
→間取りが微妙。敷地の中央にあり少し邪魔。

・C棟
→唯一の2階建て。だが一番損傷が激しい

・D棟
→中はきれい。畳の大広間が使いやすそう。

 

実際に中を見てみた!

A棟

道路に面した正面入口からスタート!

 

受付や簡単な机などがあり。

掃除したら結構きれいになりそうな感じ!

 

入ってすぐ右手にはこんな小部屋も!

2段ベッドもある!

 

奥に進むと大きな畳の小上がりあり!畳もかなりきれい~!

勝手口もあるので、荷物の搬入はここからできる。

 

洗面や風呂もかなりきれいで、ちゃんと掃除したらそのまま使えそう~!

 

A棟まとめ

しっかり掃除すれば内装屋は入れなくてもOK!

まずはここからきれいにしていく!!

 

 

B棟

入口に階段が唯一ある!

玄関からまっすぐ行くと台所に突き当たる構造。

 

突き当りの台所までに、左右に和室が3つある。

写真で見ると結構きれいだけど、A棟よりはホコリ感あり

 

こちらが突き当りの台所。

 

右に洗面と浴室、左にトイレがある。

風呂は寒そうだしいけてない…。

 

台所の奥には勝手口ともう一つ和室がある!

和室の入口の天井が壊れて土が落ちてた…。

前回は大丈夫だったのに…泣

 

B棟まとめ

下の動画を見るとわかるんだけど、とにかく間取りがいけてない、、

しかもそんなにきれいじゃないし敷地の中央にあるので、できれば解体したいな~と思うのが正直なとこ。

 

 

C棟

外観も間取りもまーいい感じと思うが、床が抜けそうでここは使わないと決めているC棟、、

 

広間もでかいし使いやすいんだけどね、、

 

トイレの壁紙は結構しみがすごい。

 

1階にはこんな和室が2つあるけど、実は壁にもしみが目立つ、、

 

2回に上がると雨漏りの跡が。直したみたいだけど、なんだかな~。

ちなみにこの日はてんとう虫が20匹くらい窓についてた。もちろん内側に…。

 

C棟まとめ

はい、やっぱり使わないです。

床も壁も天井もいけてないので、しばらくは倉庫代わりかな~。

 

 

D棟

外鍵の開けやすさの関係で勝手口から入る!

 

中は結構きれい!

入って奥の突き当りにお風呂やトイレあり。

 

トイレの方から見た図。台所もきれい!

 

勝手口の右手にちょっとした廊下があり、

 

畳の大広間が登場。

合宿部屋として使っていたのかな?みんなで雑魚寝したら楽しそう!

 

D棟まとめ

大広間が一つあり水回りは別なので、B,C棟と比べると使いやすい!

しかもきれいなので、そのまま使っても良さげだな~と思う!

 

 

まとめ

総じてぼろペンションなんだけど、一番道路に近いA棟はそのまま使えそう!

きれいさと間取り的にはD棟も使えるのだけど、B,C,D棟を取っ払うと大きなスペースが生まれるので、迷いどこ。

いずれにしても、これから様々な使い道が考えられるので、今後のベースキャンプの発展にこうご期待(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました