【ベースキャンプ作り】那須高原でぼろ別荘とちょっとした敷地を手に入れました!(屋外編)

ベースキャンプ作り

那須高原ジャンキーのちゃーりー(@charlie_nasukogen)です!

那須高原で活動をしていく拠点となるペンションを手に入れました!

ここ数年使っていなかったのでぼろくなってるけど、ご縁があり手に入った(^^)/

ここから活動の拠点(ベースキャンプ)を造っていくので、どう変わっていくのかもお楽しみに!

まずは外の雰囲気からです!

 

ぼろペンションの全貌!!

全体図はこんな感じ!

建物は4つあり、キャンプができそうな広場が2か所、屋根付きのBBQサイトが1か所!

敷地の奥には小川が流れているので、ひざ下くらいの水深の池ができたら面白そう!

木もいっぱいあるので、ツリーハウスも作ってみたいな~!

 

実際に歩いてみた!

右手の建物がA棟

車の置いてある場所が広場1

道路から広場1に向かう。鳥のさえずりが賑やか~!

周りは住居もあるけど木の締める面積の方が圧倒的に多いので、少し騒いでも大丈夫そう!

 

広場1、奥はBBQサイト

広場1はこんな感じ。車を止めても椅子を置いてもまだまだ余裕あり!

手前に向かってなだらかな傾斜になっているけど、椅子を置いてあるあたりは完全な平坦。

ここでキャンプファイヤーなどのイベントができそう^^

イベントブースとして使っていくイメージかな~!

 

BBQサイトが見えてきた

奥に進むとBBQサイトが見えてきた~!

ここが少し小高くなっている!

 

BBQサイトの前と後ろから。

結構ちゃんとした作りなので、少し補修すればそのまま使えそう!

近くには水道もあって便利!

 

右手の建物がB棟

広場1に戻り、右に曲がって

 

B棟の前を通る。前に見えているのはC棟。

車一台余裕で通れる幅感なので結構広い!

 

正面がC棟、右奥がD棟

正面がD棟

B棟を過ぎてから右に曲がるとC棟とD棟が見えてきた!

B棟とC,D棟の間もわりと広め。

でもここはどっちかというと導線って感じかな。

 

左手がD棟、右手がB棟

D棟の裏手

直進し左に曲がると、ちょうどD棟の裏手に。

屋根のあるスペースにちょっとした椅子やシンクがある!

ここは狭めなのであんまり使わないイメージかな。

 

広場2

直進してくと広場2に到着!

右手の小川に向かってなだらかな傾斜になってるけどかなり広い!

イベントスペースでもいいし、小さいロッジとか建てても面白そう。

ピザ窯とかツリーハウスもいいな~!

妄想がはかどるスペース^^

 

右手が川

C,D棟に背を向け小川のほうに行くと、

 

深くても足首つかるくらいの小川に到着!

3枚目の写真のとこに水をためて簡単な池ができたら水遊びができそう~!

 

左手がD棟、右手がC棟

同じく左がD棟、右がC棟

小川に背を向け広場2に戻る。

C棟とD棟の間には倒木があった!

八幡のつつじでも倒木があったので、風が強い日があった模様、、

那須高原は標高もまーまー高いから風吹くときはすごいのよね。

 

正面にB棟

C棟とD棟の間を抜け、右に曲がり、

 

B棟

B棟の前を通り、

 

広場1を過ぎていくと、

 

A棟と道路が見えてくる~!

ということでぐるっと一周終了!!

 

まとめ

広い敷地なので、ペンションをそのまま使ってもいいし、新しくなんか建ててもいいしでかなり楽しめそう!

特に小川があるのも楽しそうポイント!

あとは隣が倉庫なので、近くに人が住んでいないのもいい感じ~!

どんどん発展させていこうと思うので、こうご期待で(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました