C棟を解体してもらった!!

ベースキャンプ作り

那須高原ジャンキーのちゃーりー(@charlie_nasukogen)です!

那須高原の活動拠点であるライフベースキャンプを再生し、キャンプ場か子どもやファミリー向けの施設が出来ないか計画中!

今回は、古くて場所的にも邪魔だったC棟を解体してもらいました(^^)/

 

解体業者の選定

相見積もり

まずは見積書を数社分揃えていく!

電話やメールで一社ずつ仕様を伝えても良いし、一括見積りサイトを使用しても◎

これをしないと、基本的な金額の妥当性が判断出来ないので。

また、今までの契約の経験から、「なんとなく合わないな」という業者は、どんなに安くても契約しない!

高いか安いかではなく、妥当な金額ラインかつ水が合うかで業者を決めていく!

 

有限会社オカダに決定!

  • 無理な営業感がない
  • 妥当な金額(200万弱)
  • ちゃーりーの事業を支えたい感あり

上記を理由に有限会社オカダに決定!

特に、事業に興味を示してくれて、お世辞抜きにそれを支えたいと言ってくれたのが嬉しかった…!

 

条件、金額

  • 木造の建物一棟の解体(基礎まで)
  • 建物内の産廃処理
  • その他不要な倉庫等の廃棄
  • 終了は今年中

契約後は、2週程度で産廃処理スタート、その後10日前後で解体完了!

 

実際に解体してもらった!!

C棟は上記の赤丸の位置!

道路から自然散策スペースや小川への導線上、少し邪魔だった。

 

元の状態

C棟はこんな感じ。外装は綺麗め!

だけど、特に床のきしみや内壁や天井のシミ、臭いがきついのがだめポイント。

ちなみに木造だったので、アスベストの心配はなし!

 

最初は荷物はあまりなかったけど、

 

他の棟からもごみを集めたらごちゃごちゃに。

これもすべて処理してもらいました!

 

廃品回収からスタート!

昔は適当に廃棄できたが、今は法律的に分別が必要なので、最初は手作業での片付け!

中がさっぱりしたところで…。

 

手作業で解体

壁を少しずつ壊してもらい、

 

向こうが見えてきた~!

 

この調子で解体してもらうぜ!!

 

最後は基礎の撤去

数日間仕事であけているうちに、もうほぼ壊し終わってた!!

最後に基礎を壊してました!

 

解体完了〜!

完全な更地に!

道からの導線が復活し、開放感も増したので本当に壊して良かった〜!!

 

詳細情報

有限会社オカダ

有限会社 オカダ
  • 住所:宇都宮市平出工業団地38-36
  • 電話:028-663-1882

 

まとめ

初めての解体の工事が完了ー!

良い業者さんに巡り会えたおかげで、スムーズかつ気持ちよく解体をしてもらえた!!

事業スタートに向け徐々に全貌を公開していくので、次回もこうご期待(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました